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パチンコ店特化型広告代理店のCEOが語る 「実戦! パチンコ店のWebマーケティング」㉞
『インバウンド』を集客に繋げる Webマーケティングとは?
文=梶川弘徳 シー・エフ・ワイ代表取締役
訪日外国人旅行者数(インバウンド)は、2019年に3188万人と過去最高を記録しましたが、コロナ禍を受けて20年412万人、21年25万人、22年383万人に減少しました。22年10月に水際措置が大幅緩和、23年4月に撤廃されると、国際線の復便・増便が進み、急速に回復しています。
24年1~3月のインバウンドは、コロナ前の19年1~3月比6・3%増の856万人と好調な滑り出しで、24年通年でも過去最高(19年)を更新する可能性が高いと言われています。さらに25年は4200万人にまで拡大し、消費額も8・5兆円に伸びると予想されています。
岸田前首相は、24年1月30日の施政方針演説で、30年の訪日外国人旅行者数6000万人、消費額15兆円の達成を目指すとの考えを示しました。このように、国家として市場成長を目指しているインバウンドですが、パチンコ業界においても集客や売上において「可能性がある新たな領域」として注目が集まってきています。
ということで、今回は「インバウンドをパチンコ店の集客につなげる」という観点でWebマーケティングについて考えてみたいと思います。
まず、インバウンドを集客につなげるためには、自店を取り巻く環境にどんな特徴(交通インフラや観光資源、等)があるのかを調査し、集客につなげられる可能性について分析する必要があります。
国内各地の「外国人訪問数」と「国別割合」を見てみると、外国人訪問数に地域差があるのは当然のことですが、「国別割合」においても地域差があることが分かります。
例えば、福岡県の国別割合を見てみると、上位は韓国50・42%、台湾14・57%、中国12・42%となっており、韓国が全体の半数以上を占めています。韓国人観光客が多い要因として最も大きいのは、直行便の便数にあります。現在、福岡空港はアジアを中心に多くの直行便が運航されていますが、韓国からの着便数は1日34便(ソウル27便、釜山7便)あり、全体の約6割を占めています。
一方、宮城県の国別割合を見てみると、上位は台湾49・18%、中国9・9%、米国5・87%となっており、台湾が全体の半数を占めています。仙台空港の国際便着数は1日13便ありますが、そのうち8便が台湾となっています。宮城県は県の政策として、台湾直行便の拡充を目指してきましたが、その結果として多くの台湾人観光客の誘致に成功しています。
福岡県と宮城県に交通インフラの影響による国別割合の違いがあるように、国内各地にも交通インフラの影響による地域特性が存在しています。また、観光資源の種類や行政の政策によっても外国人観光客の違いが出ており、国別割合にも反映されています。
このように、交通インフラや観光資源、行政の政策や企業の戦略によって地域特性が出ていますので、まずはエリア特性を調査してみると良いでしょう。
では、実際にパチンコ店でインバウンドを集客につなげるにはどうすれば良いのかを考えてみたいと思います。インバウンド集客を始めていくにあたって、最初にするべきことは「外国人向けWebサイト」の構築になります。
外国人がどこかへ訪れる際、Webサイトでの検索・閲覧の行動を起こすことは私たち日本人と同じです。パチンコ店に興味を示した外国人観光客向けのWebサイトは、パチンコ店のインバウンド集客においても優位にはたらくものと考えられます。
ページの構成としては、経営者やスタッフの顔が見える写真を多めに取り入れること、そして誘致したい外国人の言語に対応すること、この2つの観点で「安心と理解」を与えるWebサイトにすることが重要です。
また、Webサイト上に必ず掲載しておきたいのが「パチンコガイドブック」です。外国人にとってパチンコの遊技方法は非常に複雑だと感じる傾向にありますので、初歩的な遊技方法を案内するガイドブック(ダウンロード式)は必ず掲載しておきたいところです。(参考:CFY作成「PACHINKO GUIDEBOOK」https://online.pubhtml5.com/eobe/xvla/)
Webサイトに掲載する機種情報は、世界的アニメコンテンツの機種を数機種掲載する程度に抑え、情報量を少なくする方が閲覧者の理解が高まると考えられます。可能であれば、「写真撮影OK」の文言を掲載しておくと良いでしょう。
Webサイトが構築できたらプロモーションを実施していただきたいのですが、国によってGoogle広告は禁止となっている場合があります(韓国はパチンコ関連のGoogle広告が禁止)。そのため、X広告を活用してプロモーションを実施することを推奨します。
X広告の活用方法としてはフォロワーターゲティングが最適です。フォロワーターゲティングとは、「特定のユーザーをフォローしている」あるいは「そのフォロワーと似ている」ユーザーに向けて広告を配信できるメニューです。 つまり、広告を届けたいオーディエンスがフォローしているユーザーを設定してターゲティングしていく手法といえます 。
例えば、ある有名人のアカウントをフォローしているフォロワーに対して、自店のX広告を配信するということができます。私が最近オススメしている有名人アカウントは、スペイン人有名歌手「ROSALIA(ロザリア)」のアカウントです。ロザリアはプライベートで来日するほどの親日家で、PVの撮影を新宿ゴールデン街で行ったことがあります。そのPVの中にはパチンコ店で遊技しているシーンがあり、ロザリアのファンがSNSでパチンコを話題にしていたというエピソードがあります。ロザリアのような有名人の影響力を利用したX広告活用は一定の効果が期待できるのでおすすめです。
インバウンド集客を目的としたWebマーケティングは、「安心と理解」を提供するWebの仕組み作りから始まります。自社の仕組みが構築できたら、知り合いの外国人にテストしてもらうと改善点がみえますので、Web上の流れを一度試してもらってはいかがでしょうか。
文=アミューズメントジャパン編集部