ニュース

ニュース内を

2023年12月28日
No.10004036

高齢者宅の掃除をお手伝い|セントラルグループ

高齢者宅の掃除をお手伝い|セントラルグループ
大掃除に参加した新入社員と人事開発部の社員

「セントラル」の屋号で岡山県や高知県にホール24店舗を運営するセントラルグループ(岡山県倉敷市)は12月22日、高知市社会福祉協議会の協力のもと、市内で一人暮らししている高齢者宅12カ所を訪問し大掃除の手伝いを実施した。

この取り組みは、同グループの新入社員研修として昨年からスタートしたもの。2022年と23年に入社した18~24歳の新入社員8人とグループ本部の人材開発部6人が参加。参加者は11月に認知症サポーター養成講座を受講し、事前に利用者とのコミュニケーションにおける基礎知識を学んだ上で活動に取り組んだ。

同グループは「新入社員がこの活動に参加することで、実際に地域で生活されている高齢者との交流を通して、困っている人の手助けになることを考え、自発的に行動に移すことで、人や社会に役立つ姿勢を学ぶ貴重な経験になることを願っている。また地域の方々との交流を大切にする気持ちを育むことで、地元・地域の皆様に笑顔になっていただきたいという当グループの企業理念にも通ずると期待している」とコメントしている。

文=アミューズメントジャパン編集部


パチンコ・パチスロ最新記事