ニュース

ニュース内を

2023年01月25日
No.10003254

オーイズミ
「オーバーロード」最新機種が新筐体で登場
『パチスロOVERLORD絶対支配者光臨Ⅱ』プレス発表会

「オーバーロード」最新機種が新筐体で登場
©丸山くがね・KADOKAWA刊/オーバーロード2製作委員会

オーイズミは1月23日、都内で『パチスロOVERLORD絶対支配者光臨Ⅱ』のプレス発表会を開催した。

発表会の冒頭で、大泉秀治社長が挨拶。「初動・稼働貢献ともに5本の指に入るほど高かった前作・OVER‐SLOT『AINZ OOAL GOWN絶対支配者光臨』の正統後継機。昨今のAT機の最高水準に近い、スキのないスペックで適合できた。版権元はアニメが4シーズン放送された人気作品。演出も2D格闘ゲームのような映像表現に挑戦した。最強の版権と最高の映像表現、最高のゲーム性、最高のスペックに仕上がった。オーイズミの最高傑作と言っても過言ではない」と胸を張った。

自信のほどを語る大泉社長

今作から、新筐体「ZerO」を採用。筐体右側に設置された、報酬や状態を告知する「多層エッチングLED」や上部に設置された時計型の巨大振動ボタン「アルティメットクロック」など、新しいデバイスを複数搭載している。

新筐体「ZerO」

本機の開発コンセプトは「圧倒的な自力感」。ゲームを有利に進めるためのあらゆる要素が、すべて打ち手の引きで左右される。

主にCZ「PK CHANCE」を経由して純増約2.7枚のAT「ULTIMATE BATTLE」を目指すゲームフロー。特機部の山中渓太郎さんは「CZ成功後に疑似ボーナスに突入した前作と違い、今回は直AT。前作から進化したポイントの一つ」と語る。CZ突入の契機は、主にG数消化とレア役。G数の末尾86はCZ突入のチャンス、G数が786に到達するとATに直撃する。またレア役からは12GのCZ強化ゾーン「タイムアクセラレーター」も抽選。「アルティメットクロック」内のマスを最大12カ所点灯させる。この12カ所のマスはCZのG数と連動しており、ここで点灯した色がCZを成功させるカギになる。

12GのCZ「PK CHANCE」は、開始時に小役の中から1つ以上の対応役を決定。対応役を引ければAT突入の大チャンスだ。この時、1G進むごとに「アルティメットクロック」内のマスを一つ消費。消費するマスが点灯していれば、対応役の増加抽選やハズレ以外の全小役を対応役として抽選などの恩恵がもたらされ、AT当選しやすくなる。

AT「ULTIMATE BATTLE」は継続率70%OVERの自力バトル。敵のHPを削りきればAT継続&報酬獲得だ。バトルの組み合わせは全8通り。参戦した味方キャラクターやそのキャラのスキルによって勝敗が左右される。報酬は、バトル開始時に決定したランクに応じたものが与えられる。SランクではBIG BONUSが、SSランクではATをストックできる期待値1500枚超の上乗せ特化ゾーン「死の軍勢」が与えられ、大量獲得が期待できる。バトルの一部からは、最も期待度の高いバトルが最大80%でループする「ULTIMATE CARD LOOP」や高ランク報酬が確定する「EXTRA BATTLE」に突入することも。期待値3000枚超の「EXTRA BATTLE BOOST」「アインズ超光臨フリーズ」などの出玉ブーストも搭載されており、大量獲得の期待感を増大させる。

本機のリリースにあたり、1月30日からTwitterのフォロー&リツイートキャンペーンも実施する。

圧倒的なボリューム感のバトルATが特徴の本機。「強力なトリガーを複数搭載できた」と山中さんは語る。導入は3月20日からを予定している。

試打会では多くの参加者が自力感あるバトルATを体感した



パチンコ・パチスロ最新記事