ニュース

ニュース内を

2023年10月26日
No.10003896

『パチスロサミット2023 in 秋葉原』に9674人が来場
業界挙げてパチスロの魅力発信

『パチスロサミット2023 in 秋葉原』に9674人が来場
フィナーレでは来場者と出演者、マスコットキャラクターが一緒に記念撮影

日本電動式遊技機工業協同組合と日本遊技機工業組合、回胴式遊技機商業協同組合の3団体は10月21日、都内のベルサール秋葉原で『パチスロサミット2023 in 秋葉原』を開催した。2019年以来4年ぶりとなるリアル開催には9674人が来場。生配信も実施してノンユーザーを含めた多くの人たちにパチスロの魅力を伝えた。

秋晴れの土曜日。正午に始まった「パチスロサミット2023」には、開場前から長蛇の列ができていた。地下1階で開催された「ウルトラ試打会」ではホール未導入機種をいち早く試打できるとあって、早くから列に並ぶ人が多かった。

今回のパチスロサミットは、KIBUN PACHI‐PACHI委員会の活動の一環。パチスロサミットと、11月3日・4日に開催される「みんなのパチンコフェス」のサイトを見て、11月17日から始まる「全国ファン感謝デー」で抽選券をアップロードすると、豪華賞品が抽選で当たる「秋のトリプルスタンプラリー」も事前に告知された。会場の外では「KIBUN PACHI‐PACHIブース」を設けてこれらの施策を案内した。

誰もが楽しめるコンテンツ未経験者もパチスロを体験

会場入り口周辺では、この日会場でスタンプを集めると豪華賞品が当たるスタンプラリーのチラシを配布。多くの人がチラシを受け取り、スタンプラリーに参加した。

会場1階の「みんなワクワクブース」では万歩計ゲームや、ボールを投げて7を三つ揃えるストラックアウト、ランプがついたボタンを押していく動体視力ゲームなどを用意。パチスロファン以外のカップルや家族連れが、休日のひと時を楽しんでいた。

パチスロサミット2023_12
誰でも遊べるゲームチャレンジ

パチスロ未経験者に向けた「タッチ&トライコーナー」ではジャグラーシリーズを設置。DMMぱちタウンエンジェルが丁寧に遊び方を教えてパチスロの楽しさを伝えていた。

パチスロサミット2023_10
タッチ&トライで未経験者がパチスロ体験

「パチスロって面白いの?」コーナーは、人気パチスロライターが代わる代わるパチスロの楽しさを伝えるブース。ライターを取り囲んで熱心に話を聞く来場者の姿が見られた。

会場の一画には「スロサミまるごとWEB生ライブブース」を設置。1階ステージの模様や地下1階のウルトラ試打会の映像を、ヤルヲさんと七瀬静香さんのMCでYouTubeライブで全国に届けた。

パチスロサミット2023_11
生ライブブースから全国に発信

ライター17人がステージに豪華ゲストも登場

1階のステージでは、河原みのりさんと嵐さんが総合MCを担当。冒頭では「パチスロサミットONLINE」で募集した第1回ダンスコンテストの振付師、えりなっちさんが振り付けを担当した公式ソングフルバージョンのダンスが披露された。

パチスロサミット2023_5
公式ソングのフルバージョンのダンスを披露

この日は総勢17人の人気パチスロライターが出演。「パチスロメディア対抗クイズ大会」やじゃんけん大会などでステージを盛り上げた。

パチスロサミット2023_6
盛り上がったメディア対抗クイズ大会

スペシャルゲストも豪華だった。大人気の音楽系ユーチューバー、よみぃさんによる「パチスロ曲メドレー弾いてみた」では、パチスロ機に採用された楽曲をピアノで生披露。聴衆がため息をつく美しい旋律を奏でた。

パチスロサミット2023_8
パチスロ曲メドレーで聴衆を魅了したよみぃさん

「KIBUN PACHI‐PACHIトークショー」では、お笑い芸人の尾形貴弘さん(パンサー)と岡野陽一さんが登壇。KIBUN PACHI‐PACHI委員会の紹介や、11月3日・4日に開催される「みんなのパチンコフェス」の告知を嵐さんとのトークを交えて笑いとともに伝えた。

パチスロサミット2023_9
尾形貴弘さん(パンサー)と岡野陽一さん

「スロサミRADIOトークショー」では、パチスロサミットONLINEの「スロサミRADIO」に出演中の「口喧嘩最強ギャル」みりちゃむさんが、森本レオ子さんとトークショー。森本さんがYouTubeでみりちゃむさんにパチスロをレクチャーした内容を、実機を使って再現した。

パチスロサミット2023_7
みりちゃむさんと森本レオ子さんのトークショー

グランドフィナーレでは出演者全員で「じゃんけんプレゼント大会」で盛り上がった後に、主演者と来場者、イベントを盛り上げたメーカーのマスコットも揃って全員で記念撮影。パチスロの試打やさまざまなコンテンツを多くの人が楽しんで帰路についた。

パチスロサミット2023_1
会場には全日遊連の阿部恭久理事長も駆け付けて、
KIBUN PACHI‐PACHIブースの前で小林友也理事長(日電協)、大饗裕記理事長(回胴遊商)と握手を交わした


ウルトラ試打会に最新23機種が勢ぞろい

地下1階では、未導入機機種を含めて23機種90台が勢ぞろいしたウルトラ試打会を開催。6.5号機やスマスロの新機種を体験しようと、常に入場待ち状態が続くほど多くの来場者がパチスロと触れ合った。

パチスロサミット2023_3

【試打機種】
メーシー 
スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-

大都技研
スロット ソードアート・オンライン

コナミアミューズメント
マジカルハロウィン8

KPE
パチスロ武装神姫
麻雀格闘倶楽部 覚醒

山佐
スマスロ転生したらスライムだった件
スマスロモンキーターンV

オリンピアエステート
L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師

アムテックス 
Lラブ嬢3〜Wご指名はいかがですか?〜

EXCITE
Lパチスロ花の慶次~佐渡攻めの章~

藤商事
パチスロ 戦国†恋姫

アデリオン
スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ

オーイズミ
パチスロOVERLORD絶対支配者光臨Ⅱ

サミー
パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART
スマスロ北斗の拳

京楽産業.
ぱちスロ 乃木坂46

ネット
パチスロ ケンガンアシュラ

パイオニア
ドラゴンハナハナ~閃光~-30

北電子
ジャグラーシリーズ

※回胴遊商の大饗(おおあえ)理事長の「あえ」の字は、正しくは上が「郷」ですが、ご覧の環境によっては正しく表記されない場合があります。
文=アミューズメントジャパン編集部


パチンコ・パチスロ最新記事