ニュース

ニュース内を

2022年11月09日
No.10003133

ほほえみサポートプロジェクト
ニューギングループが宮城県山元町の『ミガキイチゴ』とコラボ
Buy!TOHOKUプロジェクト協賛企画第17弾

ニューギングループが宮城県山元町の『ミガキイチゴ』とコラボ

ニューギングループは継続展開中のCSR活動「ほほえみサポートプロジェクト」の一環として、「Buy!TOHOKUプロジェクト」への協賛企画第17弾となるコラボグッズを製作した。

Buy!TOHOKUプロジェクトは、2011年の東日本大震災を機に「東北の産品を全国の皆様にご活用いただくことで東北に元気を!」という趣旨で立ち上げられた、東北の経済復興を目的とする取り組み。ニューギングループはこの趣旨に賛同し、2011年以来、Buy!TOHOKUプロジェクトを通じて東北のさまざまな企業の復興を支援。協賛企画としてコラボグッズの製作~配布活動を展開してきた。

今回は協賛企画第17弾として宮城県山元町の農業生産法人、株式会社GRA(代表取締役社長CEO岩佐大輝氏)とのコラボが実現した。同社は東日本大震災の後、山元町出身の岩佐社長が先端施設園芸を軸とした地域活性化を目的に創設。故郷の再生のためにブランドイチゴを生産している。

株式会社GRAのみなさんと花慶ファミリーで記念写真

ミガキイチゴは「食べる宝石」をコンセプトとした複数品種のイチゴの統一ブランド。職人技とITを融合した最先端施設園芸により、高品質なイチゴの安定供給を実現。2013年にはグッドデザイン賞を受賞している。

ニューギングループと共同制作したのは、ミガキイチゴを100%使用した純国産のワイン。ミガキイチゴ・ムスー、ミガキイチゴ・カネット(赤・白)の3種類をニューギンマスコットキャラクターの「ギンちゃん」が入ったオリジナルパッケージ入りで、合計8200本を製造した。

ミガキイチゴ・ムスー

ミガキイチゴ・カネット(赤色)

ミガキイチゴ・カネット(白色)

今回の取材では、花慶ファミリーの角田信朗さん、連れ慶応援隊長の林家キリんさん、立川かしめさん、そしてギンちゃんが現地を訪問。ミガキイチゴの製造現場を見学して、岩佐社長の東北復興にかける思いなどを聞いた。

左から立川かしめさん、林家キリんさん、角田信朗さん、Buy!TOHOKUプロジェクト実行委員長の岩本富貴さん、GRAの岩佐社長

キリんさんとかしめさんは、東日本大震災大震災の際に生徒全員が生き残った「震災遺構中浜小学校」を訪問。「やまもと語り部の会」の語り部ガイドから震災当時の状況などを聞き、「多くの奇跡が重なり命をつないだことを知り感動した」と感慨を深めていた。

震災遺構中浜小学校

ガイドさんから説明を受けるキリんさんとかしめさん

ニューギングループは「今後も継続的に社会貢献活動を実施することにで企業責任を果たすとともに、業界のイメージアップにつながる活動を推進してまいります」としている。

◆ほほえみサポートプロジェクト「Buy!TOHOKUプロジェクト」サイト
https://www.newgin.co.jp/contents/buytohoku/
※今回の取り組みを紹介する動画を公開中


パチンコ・パチスロ最新記事