ニュース

ニュース内を

2022年11月02日
No.10003122

日工組
『秋のパチンコ頂上決戦3DAYS』の詳細を発表
『みんなのパチンコフェスONLINE2022 秋のパチンコ頂上決戦3DAYS』プレス発表会

『秋のパチンコ頂上決戦3DAYS』の詳細を発表
左から新井委員長、椿鬼奴さん、榎本理事長、盧副理事長

日本遊技機工業組合は11月1日、『みんなのパチンコフェスONLINE2022 秋のパチンコ頂上決戦3DAYS』のプレス発表会を開催。史上最大規模のパチンコオンラインイベントの詳細を発表した。イベント内ではパチンコ好きの豪華タレントが勢ぞろいし、さまざまな企画でパチンコの楽しさを伝えていく。

プレス発表会では冒頭、日工組の榎本善紀理事長が挨拶に立ち、「11月21日からスマスロが登場。来春にはスマパチの船出となる。楽しい機械を世に送り出して、右肩下がりで続いてきたファンの減少に歯止めをかけたい、できれば増やしたい。その一心で業界を挙げて取り組んでいる」とイベントに向けた意気込みを示した。

続いて広報委員会の新井宏明委員長が今回のイベントの趣旨をこう説明した。

「昨年のみんパチフェスは夏に開催したが、今年は11月18日から始まる全日遊連様の全国パチンコ・パチスロファン感謝デーの開催の前の週に設定した。全国の全日遊連傘下のホール様にもこのイベントにご協力いただき、業界全体でパチンコ・パチスロユーザーをひとりでも増やしていくイベントにしたい」

具体的には全日遊連傘下のホールが店舗内にポスターを掲示するなどしてみんパチフェスをPR、日工組はみんパチフェスの番組内でファン感謝デーのCMを放送する相互協力が実現した。

最大の目玉はパチンコバトル

今回のみんパチフェスは11月11日(金)から3日間の日程で開催される。3日間とも21時から25時という視聴しやすい時間帯に設定。YouTubeやTwitterの日工組公式アカウントでオンラインで生配信される。MCは初日がNON STYLEの井上裕介さん、2日目が鬼越トマホークのふたり、3日目がマヂカルラブリーの村上さん。

イベント最大の目玉は、青組と赤組に分かれて3日間を通して熱戦が繰り広げられる「パチンコバトル頂上決戦!2022」だ。赤組キャプテンは椿鬼奴さん、青組キャプテンは岡野陽一さん。お馴染みのパチンコライターやYouTuberが3日間にわたり熱戦を繰り広げる。

このほか3日間の通し企画として日工組メーカー各社を代表するキャラクターが熱いバトルを繰り広げる「メーカーキャラクター大運動会」や、パチンコを愛する芸人たちがパチンコで起きたウソのようなホントの話を語る「パチンコ〇〇な話」、COWCOWの2人が「あたりまえ体操」ならぬパチンコで当たりたい人のための「当りたい体操」などが用意されている。

初日の11日は「みんパチスペシャルライブ」でスタート。パチンコソングとして絶大な人気を誇る楽曲を、高橋洋子さんが今回のイベント用に特別収録したライブで披露する。バラエティコンテンツは「パチンコクイズ頂上決戦」。かまいたちのふたりがMCで登場し、パチンコの知識を問うクイズでチームバトルを展開する。

2日目のバラエティコンテンツは「目指せ!笑いの大当り!パチネタ対抗バトル」。パチンコにまつわるお笑いネタと大喜利で、青組、赤組の2チームがバトル。視聴者も投票で審査に参加できる。

3日目は「今夜決定!あなたが選ぶパチソン№1」に注目。日工組が公式Twitterで募ったファン投票の結果をもとに、パチンコライフを彩ってきたパチンコソングの人気ランキングが発表される。

プレス発表会には3年連続でみんパチフェスに登場する椿鬼奴さんが駆けつけて、自身のパチンコにまつわる思い出話と豊富なパチンコの知識で会場を沸かせ、「私と岡野は3日間います。今年も岡野と対戦しますが、キングオブコントの賞金にビビっている岡野には負けません。今年も赤組が連覇します!」と、力強く勝利宣言した。

パチンコファン増加に意欲

最後に登壇した日工組の盧昇副理事長は、パチンコのゲーム性が向上してきたことをレストランのレシピに例え、「今回は美味しくなったレシピをファンの方に知っていただくためのイベント。パチンコを打つきっかけやタッチポイントを少しでも増やしたいという思いで企画した。今後もリアルな場でパチンコに触れていただき、パチンコをされない方々にもパチンコに好感を持っていただけるような広報活動を用意している。パチンコファンが少しでも増えるように努力していきたい」と遊技人口増加に向けた意欲を示した。



☆「日工組」公式アカウントよりONLINE生配信☆
【YouTube】
https://www.youtube.com/channel/UCkfbbr9knNzgT0yB1o-O6NQ
【Twitter】
https://www.twitter.com/pachi_life_up
【公式サイト】
https://pachifes.com

カウントダウンキャンペーン

日工組では11月10日のイベント前日まで、生配信をカウントダウンとともに告知するTwitterキャンペーンを実施している。QUOカードペイ333円分が毎日77人にその場で当たる。

■キャンペーン期間
11月1日(火)~11月10日(木)
■応募方法
① 日工組Twitterをフォロー
② 本キャンペーンをリツイート
■賞品
QUOカードペイ333円分が毎日77人、10日間合計で770人にその場で当たる。


パチンコ・パチスロ最新記事