ニュース

ニュース内を

2024年01月19日
No.10004067

『スマスロ北斗の拳』にGOLDトロフィー|ピーワールド

『スマスロ北斗の拳』にGOLDトロフィー|ピーワールド
記念トロフィーを贈る工藤社長(左)

ピーワールドは1月15日、都内のサミー本社で「P-WORLDパチンコ&パチスロアワード2023」のトロフィー授賞式を開催した。

パチスロ部門で最高位のGOLD機種に選ばれた機種は『スマスロ北斗の拳』。工藤昌宏社長がサミー営業企画本部の坂本幸敏本部長に記念トロフィーを贈呈した。サミーの受賞は前年の『パチスロ甲鉄城のカバネリ』に次いで2年連続。

ピーワールドが主催する「P-WORLDパチンコ&パチスロアワード2023」では、2022年11月1日から23年10月31日までにパチンコホールに導入された遊技機のうち、P-WORLDの機種ページアクセス数や掲示板の書き込み数を基に、同社がパチンコ10機種、パチスロ10機種をピックアップ。ユーザーとホールが票を投じる。『スマスロ北斗の拳』はユーザー部門、ホール部門ともに最多票を獲得した。

授賞式で坂本本部長は「2年連続で両部門から支持されたことは非常にうれしい。本機種に対する周囲からの期待は並々ならぬものがあった中、開発陣には大きなプレッシャーがかかっていた。まさに北斗冥利に尽きる」とコメントした。

同席した開発プロデューサーは、「Sカバネリに続いて良い流れを汲めた。2020年4月の開発プロジェクト発足当時と比べれば、内規変更によって実現できるゲームの可能性はかなり広がった。スマスロとしてスリープユーザーへの訴求を考える中で、広報活動にも特に力を入れた」と述べた。

23年4月に導入された同機種は、今なおホールの主軸機として高い稼働を維持している。


ⓒ武論尊・原哲夫/コアミックス 1983, ⓒCOAMIX 2007 版権許諾証YRA-114
ⓒSammy
文=アミューズメントジャパン編集部


パチンコ・パチスロ最新記事