コラム

コラム内を

2022年10月14日
No.10003086

パチンコ必勝ガイド×APJ
自著の出版について/森本レオ子
コラム「パチンコ全集中!」㉒

自著の出版について/森本レオ子

いたるところで告知をしているためもはや食傷気味かとは思いますが、これが最後の告知だと思って聞いてください。10月20日に初の単行本「パチンコが好きで何が悪い?」と写真集「キケンナアソビ」が発売になります。ガイドワークスオンラインストア、Amazon、楽天ブックス等でご予約&ご購入が可能ですので、ご検討のほどを何卒よろしくお願いいたします。

今回はそれらのPRがてら制作秘話について書こうと思っていますが、写真集の裏話についてはYouTubeやCS、DVD、誌面などのいたるところで既に何度も話してきたんです。なのでこのコラムでは動画で話す機会に恵まれなかった……いや、厳密には空気を読んであまり話さなかった単行本の裏話をしてもいいですか? まぁ、ダメと言われてもするんですけど(笑)。

『キケンナアソビ』
森本レオ子初のソログラビア写真集
2022年10月20日発売 定価3,850円
詳細・ご注文はこちら

今回の単行本は、ぱちんこオリ術メガMIXという隔月発行の雑誌にて連載されていた「森本レオ子の人生ぷちチョンボ」に加筆修正を加えたものです。大きなトラブルこそ起こさないものの、人生の要所要所で機種選択ミスや推し順ミス等の小さなやらかしをしでかしてしまったり、何かと小さな不ヅキに見舞われがちな私の日常を綴ったシンプルな日記でございます。日頃あまり活字を読まない方にもお手に取ってもらえるよう、連載の中でも図抜けて読みやすいコラムを単行本化致しました。読みやすさには自信がありますので、騙されたと思って買って読んで頂けると幸いです。

連載をまとめた本なので素材は元からありますし、書き下ろし部分もさほど多くはないので、作業量もそれほどではないだろうと当初は思っていたんです。しかし、いざ作業を始めると「あれも直したい」「これも直したい」「もっと直したい」「もっともっと直したい」モードに突入してしまい、ネームの入稿に大幅な遅れが発生してしまいました。遅れからの神降臨なんてことは現実世界ではあるわけないですから、それはそれはもう大変でして……。

同日発売の写真集もよろしくお願いします。twitterの
リプライ等でご感想を頂けるとマンモスうれぴーです


楽勝だと高を括っていたことも原因ですが、改めて連載を読み返し、パチンコ要素が思った以上の薄さだったことに気づいてしまったのです。パチンコ誌の連載だったので、普段から打っている方に向けて原稿を書く必要がもちろんあったわけですが、そんなパチンコ玄人に向けてパチプロでもない私が書くコラムなら、パチンコの話題よりもプライベート要素やゴシップ要素強めの内容にした方が喜ばれるのではないかと考え、あえてそうしていたのです。

単行本を出すにあたり、パチンコライターとしてパチンコの面白さを多くの方に届けたい、パチンコを打たないし私のことなんかもちろん知りもしない方々にも届くような内容にしたいと思いました。パチンコを打ち、勝ったり負けたりすることでどういう風に感情が動くのか。それを伝えるためには当然パチンコに関する話題を増やすべきで。その結果、加筆修正どころかほぼ全編書き下ろしに近い作業が必要になってしまい……という訳です。満足ができるものになるよう、ギリギリまで作業に没頭した期間はそりゃもちろん大変でしたが、それ以上に充実していました。やっぱり何かを作ることが好きなんだなってことも再確認できましたし。

パチンコライターの仕事は、演出や技術介入の手順等を解説するなど、台についてを詳しく知ってもらうことでその魅力を伝え、ひいてはパチンコの面白さを世に周知させることだと思います。今回の単行本は、そういったアプローチからパチンコの面白さを伝えるのではなく、日常にパチンコが在る一人の人間の数年間を通し、“パチンコ好きの生態”を知ってもらうことでパチンコそのものの魅力が伝わる内容になっている……ハズ。なっていればいいな。一応そこを目指して書きましたので多くの方にご一読頂けると幸いですし、日頃パチンコを打たない方にもオススメ頂けるとSUPER LUCKYです。

※このコラムは毎月1回掲載します。

『パチンコが好きで何が悪い?』
森本レオ子(著)
2022年10月20日発売 定価1,980円
詳細・ご注文はこちら


[ガイドワークスオンラインストアはこちら]

[こんな記事も読まれています]
森本レオ子のコラム「パチンコ全集中!」
連載㉑「サブスクについて」
連載⑳「夢が膨らむスマート遊技機」
連載⑲「物価の値上がり」
連載⑱「大ピンチでも変わらない私の“高尾愛”」
連載⑰「スマホとカスタム機能について」
連載⑯「現金払いVSカードor電子マネー」
連載⑮「ライターを辞めたらやりたい仕事」
連載⑭「オミクロン株感染拡大に伴う私見」
連載⑬「MAXの稼働が異様に高かった石巻」
連載⑫「こんな景品ならテンション上がる」
連載⑪「CR機の撤去ちょっとだけ待って!」
連載⑩「男の脱毛」
連載⑨「保護猫マシュマロのこと」
連載⑧「動画でのトーク力はライターの必須スキル」
連載⑦「露出でカバー!? レオ子のコスプレ道」
連載⑥「コロナ後は年配ファンと海のオカルトトークを楽しみたい」
連載⑤「子育ては苦労が9割。あとの1割は!?」
連載④「私が食べた地方のグルメ」
連載③「パチンコ業界がTwitter一強の理由」
連載②「パチンカーの私はどう見られているか」
連載①「時代がDDに追いついたかも」