コラム

コラム内を

2021年11月15日
No.10002534

パチンコ必勝ガイド×APJ
CR機の撤去ちょっとだけ待って!/森本レオ子
コラム「パチンコ全集中!」⑪

「きんさん・ぎんさん」が流行語大賞に選ばれ、貴花田と宮沢りえの婚約会見が強烈な印象を残した1992年。1992年と言えば、パチンコ業界にとって大きな転換を迎えた年でもあります。CR機の設置が開始されたのです。ちなみにCRとはカードリーダーの略で、それまでは現金で直接玉を借りて遊ぶ「現金機」が主流でしたが、「CR機」の導入以降はパッキーカードを使って遊ぶようになりました。玉を借りる際にパッキーカードを買う手順を踏むことで、お店側がお金の流れを管理しやすくなったのです。

CR機の設置開始から約10年の歳月を経たタイミングでパチンコと出会った私にとって、パチンコと言えばCR機ですし、CR機は私にとってパチンコ人生の全て。そんなCR機ですが、来年2022年1月末(都内近郊)までに完全撤去されることが決定しています。今もなおホールのメイン機種として稼働している『CR真・北斗無双』や『CR真・花の慶次2 漆黒の衝撃』、愛してやまない『CR銀河機攻隊マジェスティックプリンス』とも、あと3ヶ月ほどでお別れしなくてはなりません。『マジェプリ』はさておき、『無双』や『漆黒』が忽然と姿を消す日が近いなんて想像もできないと言うか、寂しさすら実感できないくらい、いまだにリアリティがありません。

CR機生まれCR機育ち“人生確変”を知ってるやつはだいたい友達(ちなみに“人生確変”とはヒロシヤングさんがサインを書く際に必ず添える一言です)なので、CR機の完全撤去はもちろん寂しいですが、一方でP機の出玉性能に十分満足もしており、CR機がなくなってしまったからと言って個人的にはさほど困りはしないのもまた、いまひとつ寂しさが実感できない一つの要因かもしれません。

加えて、撤去まで残り3ヶ月を切ってもなお、ホールにおける『北斗無双』や『慶次漆黒』の設置数が極めて多いこともまた、迫り来る撤去が実感できない要因です。今でもBOX単位で設置している店が多く、また状況的にも一昔前に比べれば甘く使われる機会こそ減ったものの、それでもまだ遊ぶには十分過ぎる回転率の台はたくさんあるんです。パチンコ台は撤去が近づくと完全に回収モードに入るケースが多いのですが、そういう“終わりの始まり”が少なくとも今はまだあまり見受けられず、永遠に残り続けるんじゃないかと淡い期待を抱いてしまいます。

先日パチンコ好きの知人に会う機会があり、自然と最近のパチンコについての話題になりました。その方はパチンコ業界とは全く異なる業種に就いているのですが、暇さえあればパチンコやスロットに興じており、中でも相当ハマっていたパチスロ機『押忍!番長2』に関しては、ダイトモ(現在はサービス終了)のユーザーランキングで全国トップ2になったこともあるヘビーユーザーです。

そんな知人が近年熱心に打っていたのが『北斗無双』で、「撤去されたらパチンコヤメちゃうかもなぁ」と言っていたのが印象的でした。いかにCR機の存在が大きいかももちろん、一般ユーザーの間ではライターが思うよりもまだP機が受け入れられていないのかもしれません。毎日打つわけではない方からすると、今だにCRこそがパチンコであり、勝手知ったる安心感は相当大きいのでしょう。


CR機撤去後にさらに真価が問われるP機の魅力をより伝えていかなきゃなと、ライターとしての使命感を強くした反面、お店にとってもお客さんにとってもCR機の撤去はWIN-WINどころかLOSE-LOSEになるとしか思えないので、設置期限のさらなる延長はないのかなぁ……と、どうしても願ってしまいます。個人的にも、『北斗無双』のトータル対戦成績が現状マイナス約27万円なので、完全勝利を収めるまで設置期限を伸ばしていただけると大変幸いでございます。

※このコラムは毎月1回掲載します。

[こんな記事も読まれています]

森本レオ子のコラム「パチンコ全集中!」
連載⑩「男の脱毛」
https://amusement-japan.co.jp/article/detail/10002501/
連載⑨「保護猫マシュマロのこと」
https://amusement-japan.co.jp/article/detail/10002468/
連載⑧「動画でのトーク力はライターの必須スキル」
http://amusement-japan.co.jp/article/detail/10002407/
連載⑦「露出でカバー!? レオ子のコスプレ道」
https://amusement-japan.co.jp/article/detail/10002362/
連載⑥「コロナ後は年配ファンと海のオカルトトークを楽しみたい」
https://amusement-japan.co.jp/article/detail/10002322/
連載⑤「子育ては苦労が9割。あとの1割は!?」
https://amusement-japan.co.jp/article/detail/10002277/
連載④「私が食べた地方のグルメ」
https://amusement-japan.co.jp/article/detail/10002240/
連載③「パチンコ業界がTwitter一強の理由」
https://amusement-japan.co.jp/article/detail/10002193/
連載②「パチンカーの私はどう見られているか」
https://amusement-japan.co.jp/article/detail/10002145/
連載①「時代がDDに追いついたかも」
https://amusement-japan.co.jp/article/detail/10002092/