ニュース

ニュース内を

2023年11月01日
No.10003903

三洋、サミー、平和が浅草花やしきでコラボイベント開催
三洋・サミー・平和 「パチ☆キャラまつり in 花やしき」

三洋、サミー、平和が浅草花やしきでコラボイベント開催
ステージに登壇したパチキャラたち ©HEIWA ©Sammy ©SANYO BUSSAN CO.,LTD.  ©IREM SOFTWARE ENGINEERING INC.

三洋、サミー、平和の3社は10月27日から11月2日までの7日間、東京都台東区の浅草花やしきで「パチ☆キャラまつり in 花やしき」を開催した。このファンイベントには、3社の公式グッズECショップがコラボし、物販コーナーも出展した。

イベントを開催した経緯について、広報担当者は「元々ECショップで販売していたコラボグッズが好評だったので、今度は物販イベントもやってみようと考えました。ノンユーザーにも参加してもらい、パチキャラを通してパチンコ・パチスロに興味を持つ人を増やしたいという狙いもありました。そのため、誰もが知っている遊園地・浅草花やしきを開催地に選び、誰でも楽しめるイベントにしようと考えました」と話す。

初日は平日開催だったにも関わらず、物販会場に優先入場できる有料チケットが完売。注目度の高さが窺えた。

物販コーナーでは『海物語』『大工の源さん』『ツインエンジェル』『戦国乙女』を中心に、3社のパチンコ・パチスロでお馴染みのコンテンツのグッズを多数販売。初日の午後の時点で、売り切れ商品が続出していた。


物販ブースの隣にあるイベントブースには、『L大工の源さん超夢源』『パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART』『L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師』の実機も展示。中でも前者2機種はホール導入前とあって、食い入るように筐体を眺める来場者が多かった。

キャラの着ぐるみが
来場客と記念撮影

 27日から29日までの3日間は、パチキャラのパレードと撮影会も開催。『大工の源さん』の田村源三と『海物語』のクジラッキー、クジラブリー、『ツインエンジェル』の水無月遥、神無月葵、葉月クルミが園内を練り歩き、ファンとの握手や記念撮影に応じた。

クジラッキー
パチキャラの登場で会場は大いに盛り上がった

パレードを終えたパチキャラたちは、フラワーステージに集合。客席に収まりきらないほどのファンが集まり、写真撮影を行った。さらに、「ツインエンジェル」のイベントでは恒例の、キャラクターがファンを「踏む」催しを実施。独特な催物で、会場を沸かせた。

ツインエンジェル 踏む
来場客を踏みつける、「ツインエンジェル」の葉月クルミ

ほかにも、さまざまなコンテンツを用意。缶バッジが貰える「縁日コラボ」やコースターが特典としてもらえるコラボメニューの販売、ポストカードが貰えるスタンプラリー、パチキャラたちによるイベントの園内アナウンスなども実施した。また、会場内には、3社のパチキャラ達のパネルを設置。これらのパネルは、イベント最終日に行われたじゃんけん大会の勝者にプレゼントされる。

パチ☆キャラまつり わっかなげ
景品の描き下ろし缶バッジを狙う参加者

スタンプラリー マリンちゃん
スタンプラリーの会場には、パチキャラのパネルが設置された

来場者の中には、「イベントに行くために有休を取りました。グッズを20個買いました」と語る男性や、「1日で500枚以上の写真を撮りました」と語る女性も。好きなコンテンツをあらゆる角度から堪能した来場者たちは、閉園後満足げな表情で帰路についていた。

パチ☆キャラまつり 浅草花やしき
会場となった浅草花やしき


文=アミューズメントジャパン編集部


パチンコ・パチスロ最新記事