特集記事

特集記事内を

2023年05月15日
No.10003472

ホール最前線 
アイランド秋葉原店 (東京都) ワイヤレス充電器で差別化
スマホを置くだけで15w急速充電・防水対応

アイランド秋葉原店 (東京都) ワイヤレス充電器で差別化
クレジットカードに内蔵されているチップに影響を及ぼしにくいFOD機能付きというのもZENSの特徴

東京・秋葉原にある『アイランド秋葉原店』がパチンコ機の下の灰皿の隣にワイヤレス型のスマホ充電器を部分導入したのは2019年12月のこと。このテスト導入の後、段階的に増やしていき、2021年4月にパチンコ全204台分にスマホワイヤレス充電器を導入した。

台間サンドに充電用のUSB端子はあるが、USBケーブルの管理の煩雑さから、同店では無料貸出を中止していた。しかし、スマホ充電のニーズは高いため来店客の利便性を高められる充電器を19年暮れ頃から探していたのだ。

同店の店長を務めるアイラさんは当時を振り返りこう語る。
「秋葉原はサブカルチャーと先端技術の聖地。スマホ充電のニーズには応えたい。競合施設との差別化のためにもパチンコホールではまだ珍しかったワイヤレス充電器に着目しました。最先端の製品に詳しいユーザーも多数来店するので、充電速度、安全性、業務用途に耐えられる堅牢性が課題でした」

同店が選んだのは、日本オゾンが取り扱うオランダの専業メーカーZENS製。当時のユニットのUSBは5wが主流だったが、ZENSのワイヤレス充電器は15wの急速充電。事前設定は不要で、厚めのカバーをしたままでも置くだけで急速充電が始まる。そして高い防水性能。ドリンクを置く場所に近いので、飲み物がこぼれても安心だ。

ワイヤレス充電器はいまだに珍しいためサイネージで案内している


店内でしばらく観察すると、スマホを手元で操作していた人の多くが、カバンやポケットの中にしまわずに、この充電器の上にスマホを置いていた。

「最初は充電器と気づかず飲み物を載せる方も若干いましたが、店内のデジタルサイネージでも案内したので、わりと早く認知していただけました。お客様のツイートをチェックしていましたが、ワイヤレス充電器の設置台数を増やすごとに好意的なツイートを見かけました。USBケーブルより圧倒的に利用率が高く、競合店舗との差別化に貢献していると思います」(アイラさん)

アイランド秋葉原店のアイラさん

ワイヤレス充電器の設置が好評だったため、昨年12月にはグループ店の『アイランド足利店』でもパチスロコーナーに160台の導入を開始した。


[問合せ先]
(株)日本オゾン
TEL.099‐260‐1141
nihonozon.co.jp


パチンコ・パチスロ最新記事