特集記事

特集記事内を

2022年11月04日
No.10003125

SUNTAC スマート遊技機専用iクリアシステム貸機
左右置き対応のユニバーサルデザイン

SUNTACが販売するスマート遊技機専用iクリアシステム貸機『PRINAGE‐R』(プライネージ・アール)は、スマパチ・スマスロのどちらにも対応する専用ユニット。汎用性の高さとランニングコストの低さに優れ、黎明期に生じやすい懸念を払しょくしてくれる。


スマート遊技機を稼働させるために、絶対に必要な周辺設備の代表格は専用ユニットだ。従来の玉・メダル貸機と同様に、遊技球や遊技メダルを電子データとして貸し出すほか、スマパチ・スマスロから出力される各種信号をHC‐BOXに出力。遊技客には出玉情報を記録したICカードを排出する。

こうした基本機能は各メーカー共通であるものの、SUNTACの専用ユニット『PRINAGE‐R』は突出した特徴を備えている。まず一つ目は汎用性が高いこと。スマパチ・スマスロのどちらの用途にも使用できるように、本体幅40ミリの共通ユニットとして開発した。現行のパチスロ島に導入する場合を想定して、差分60ミリを埋める付属品まで用意している。

本体形状をスマートな1タイプの共通にしたことで、遊技機の左右どちらに接続しても違和感は生じない。いわゆるPS変更した場合でも、専用ユニットの取り替えは不要。操作部である液晶タッチパネルの向きを、簡単な手順で180度転回させるだけで済む。当然、用途別の専用ユニットを買い増す必要はない。

汎用性の高さは、投入紙幣の受け入れタイプにまで及ぶ。導入ホールは搬送システムタイプ、外付けビルバリタイプ、ユニット収納タイプの中から自店の環境に合わせた選択が可能。新紙幣の改刷時や、将来的に消費税率が変動した場合でも、ソフトウェアの入替で対応する。

二つ目の特徴は、圧倒的なランニングコストの低さ。システム使用料を月額1台あたり200円に抑えた(一部例外を除く)。スマート遊技機を350台導入した場合でも、サーバーレンタル費を含めて約10万円(税別)で最先端のセキュリティ技術を用いた認証協の売上管理システム「iクリアシステム」を利用できる。

既設の導入ユニットが『PRINAGE』であれば、一部の部品入替でスマート遊技機に対応可能(有償)。使い勝手の良さやコスト感は、ホールの規模を問わず重宝する。

スマート遊技機は、現行機よりも優れた遊技性を備えている。しかし現状で、来年春のスマパチまで見据えて、適正な台数やPS比率を見極めることは困難だ。こうした黎明期に特有の懸念を一向に拭えないのであれば、「専用ユニットは汎用性の高さで選ぶ」ことが得策なのかもしれない。



【問い合わせ】
株式会社SUNTAC
TEL:0587-55-2204
URL:https://suntac.jp


パチンコ・パチスロ最新記事