コラム

コラム内を

2022年10月25日
No.10003109

パチンコ必勝ガイド×APJコラボ企画
バイク軍団?/バイク修次郎
連載コラム「ブレない漢のパチンコ日報」㉓

バイク軍団?/バイク修次郎

集団行動は子供の頃から苦手なのですが、そんな自分がいつしか「バイク軍団」と呼ばれる集団を作ってしまいました。その経緯とメンバーについて語らせてください。

メンバーは4人。ガイドの後輩ライターである、ちょび、湯川舞、岡田ちほ、みさみさで、一番最初に関わったのは、女性ガチ打ちライターで一番上手いと言われるちょび。私が昔通っていた優良店で打っていて、共通の知人プロを介して知り合いました。第一印象は小さくて可愛い子。本人は「パチンコライターに興味がある」と言っていたのですが、可愛いだけじゃ売れないのがライターの世界。そこで打っていた京楽の『銭形平次』を柱の影から見たら…ひねり打ちが上手い! 

間違いなく上手さでは、女性ライターナンバー1になれる素質があると感じ、ガイドに紹介しました。収録では慣れるまで上手く話せず売れるまで時間はかかりましたが、パチンコの技術と独特な世界観のちょびワールドが認知され、人気ライターとして活躍しているのは周知の事実ですね。

次に軍団入りしたのは(この時点ではちょびだけですが)、湯川舞。最初はパチンコの勝ち方を知らず負けまくっていて、仕事もなく四苦八苦していました。今でこそド天然面白キャラは浸透していますが、ライターになった当初は掴み所がない子…ぶっちゃけ、バカと言う声も聞こえましたね。独特な空気感からライターや関係者との距離感は縮まるどころか、時間が経つにつれ広がっていったように思います。

苦しんでいた彼女に光る物を感じた私は、このまま燻るのは勿体ないと思い、そこから一緒に2年程パチンコを打ちつつ期待値論で勝つ方法を教えました。彼女の頑張りもあり強烈な個性も認知され花開き、売れっ子ライターの仲間入りを果たしてホッとしています。

左から、みさみさ、ちょび、岡田ちほ、湯川舞。
いつか、トークイベントやれたら面白いな

湯川がライターになった一年後ライターとなった岡田ちほにも、期待値論で勝つパチンコを教えました。彼女はホール店員経験者ということもあり、湯川より断然覚えるのは早かったですが、人見知りと引っ込み思案な性格。そのせいか、収録ではちょびと同じく慣れるまで時間がかかったように感じます。

二人ともグラビア経験があり可愛くパチンコ好きと言うことで人気となり、仕事量はあっと言う間に師匠超え…って、オイオイ! 関係者の方々、師匠もお仕事お待ちしておりますー。グラビアもありよ♡ コラッ、誰やゲーしたんわ(笑)!

そして最後は、今夏ガイドに紹介してライターの仲間入りをしたみさみさ。彼女はネット系媒体の演者経験があるのですが、特筆すべきは演出知識の豊富さ。『エヴァ15』の演出経路や信頼度を、ビッシリ書き込んでいたノートを見た時には驚きました。これからの成長が楽しみです。

ざっくり4人を紹介しましたが、よく聞かれることがあります。「バイクさんは何を目指しているのですか?」と。マージンをガッツリ搾取するパチンコライター…ではなく、パチンコ必勝ガイドに魅力的なライターが増えればいいかなと。

私も新人の頃、特に小池さんや安田一彦さんゼットン大木さんに面倒をみてもらいましたし、そもそも必勝ガイドがなければ今の自分はありません。ある意味押し付けがましい恩返しです。

とにかく、後輩ライターに負けないよう私もガンバイクしますので、パチンコ必勝ガイド共々引き続きよろしくお願いいたします。

※このコラムは毎月1回掲載します。


バイク修次郎のYouTubeチャンネル「パチンコ修ちゃんねる」はこちら

[こんな記事も読まれています]

バイク修次郎の連載コラム
「ブレない漢のパチンコ日報」
連載㉒『昔と違い並びは楽!』
連載㉑『ファン感謝デーくじに思うこと』
連載⑳『打つモチベーション』
連載⑲『家庭用実機』
連載⑱『お弁当食べつつパチンコ談義しよう会』
連載⑰『酒で胃が花満!?』
連載⑯「ハマリワースト3」
連載⑮「便秘でまさかの救急車要請」
連載⑭「革新的なスマートハンドル」
連載⑬「撤去期限よ長くなれ」
連載⑫「嫁をめとらば」
連載⑪「カツで勝つ」
連載⑩「若い子がやらないと…」
連載⑨「業界人ならば打て!」
連載⑧「軍団の昔と今」
連載⑦「パチプロになってみて思うこと」
連載⑥「パチンコのために肉体改造」
連載⑤「人生を賭けて打った海物語」
連載④「勝ち組と負け組を経験して思うこと」
連載③「旅打ち47都道府県全勝で+800万超」
連載②「200円の手打ち台」
連載①「一般ファンを笑顔にする営業ってなんだ?」